美味しいカニ見分け方

美味しい時間

   3月 06

地球の気候変動に私は何ができるのか

私は新潟県に住んでいるのですが、今年は雪が少ないと去年の12月から家族で喜んでいました。
すると最近関東圏では数十年ぶりの大雪に見舞われ、別にこちらが悪いわけではありませんがなんとも悪い気がしてなりません。

地球温暖化だ、いや氷河期に入ってきたのだ、などと色々言われておりますが、今までにない気候変動がこれからも起きてくるのでしょう。
北米では非常に強い寒波に見舞われましたし、欧州では洪水がこれからより頻発するようになるとニュース記事で読みました。
怖いですよね。

地球温暖化で海が暖かくなるとウニが絶滅すると何年前にテレビかネットの記事で見た覚えがあります。
あれって今はどうなっているのでしょうか、対策は立てられているのでしょうか。
検索して見てみたけどもよく分からないですよね。
今当たり前に食べているものも将来は養殖物しか食べられなくなるかもしれません。

そんな時代のために私に何ができるのか。
うーむ、勉強してビジネスで成功してそれ関連の事業に投資するとかしか思いつきません(汗)

とりあえず将来の準備をしつつも今を楽しもう。
今年は久しぶりに海に行こうかな。
ずいぶんと行ってないので存分に日焼けしたい。

そういえばホリエモンが全身脱毛したんですよね。
私も夏に向けてそういうのしてみようかな、なんて思った今日この頃でした。


   2月 10

低貸しは利益が取れるのか

1円パチンコや5円スロットで、果たしてお店側は利益を取れるのでしょうか。
4円や20円を併設しているのであれば、そこから利益を取ることはできるでしょうが、1円や5円のみで営業しているようなお店は、果たして利益を得られているのでしょうか。
1円パチンコや5円スロットの場合も、当然ですが稼働するのに必要な電気代は、4円や20円と全く同じです。
もちろん人件費であったり、固定資産税などの支払いも同じです。
ただ、台の購入費用に関しては、ある程度期間が経てば大幅に安くなることが多いので、そこはある程度抑えることは可能です。
しかし、お客の使う金額が4分の1になる以上は、どこかを大幅に削らない限り、まともに利益を得ることはできません。
そうなれば、削られるのは必然的に客への還元となります。
パチンコの場合はなるべく釘をきつめにして、パチスロの場合は設定1ばかりにするのです。
そうすれば、客がある程度お金を使ってくれれば、それなりの利益を得ることができるのです。
もちろん、客としても釘がキツくて、設定1ばかりのお店では普通は打ちません。
ただ、それはあくまでも4円パチンコや20円スロットの場合であって、1円パチンコや5円スロットの場合は、お客は純粋に楽しむために打つ人が大半です。
したがって、たとえ客への還元率を削っても、ある程度は集客が見込めるわけです。


   2月 09

それは通らない

“ついこの間、一人のとある凶悪犯が地検から逃げ出し、また捕まったと言う衝撃的な事件がありました。
その逃亡犯のもともと逮捕された罪は強盗、集団強姦などと報道されていますが、詳しくはわかりません。
が、報道されてる罪の部分だけでも、世間的には十分凶悪犯であることだけは確かです。

そんな再び捕まった男が、逃げ出した理由を供述しています。
いわく、「被害女性に会って謝りたかった」と。
・・・まあ、何と言いますか。
女性に集団で性的暴行を加えたと言う凶悪な反抗を行った集団の一人が?
事もあろうに地方検察の建物から逃げ出し?
そして、被害女性に会いに行って謝ろうとした?

そんな理屈、法が正常に稼動している国、世間の目が正しく働いている場所では通ってはいけません。

強盗・強姦などの荒々しい系の罪を犯した容疑で逮捕された男が、
裁きのシステムの一角を担う建物から逃亡するというリスクを犯してまで被害者に会いに行くとか、
「逆恨みでなにか良からぬ行為を行う目的があった」と思うのが普通ですからね。
たとえ仮に「被害者に謝りたい」というのが本当だとしても、
謝罪の機会や場すらも自在にならないという自分の今の立場を正常に省みる能力があったら
こんな事は絶対にしません。

ゆえに、彼の行動を弁護する方法は私の頭では思いつきませんね。”


   1月 15

ビンテージギターを衝動買いしてしまった

私は買い物に関して、事前に下調べを十分行ってから購入するという人間なので、

衝動買いなんて事は滅多にありません。

でも、久々にやってしまいました。

それも50万円もするビンテージのアコースティックギターを。

正確に言えば、下調べをしてなかった訳ではありません。

私が好きなミュージシャンが愛用しているのもあって、以前から憧れのギターで、

目にする機会も多かったのもあり、どういう物なのかは大体分かっていました。

楽器屋に行っても、ギターコーナーの奥の方に神々しく飾ってあるので、

よくよだれを垂らしながら眺めていましたしね(笑)。

でも、自分なんかの分際で持つようなギターじゃないと思っていたので、

それ以上突っ込んで調べた事はありませんでした。

それが去年の年末、ボーナスも入ったので、いいギターがあれば買おうかなと、

行きつけの楽器屋を覗いたのが運の尽き。

店員さんと雑談をしている内に、「あの」ギターの話になりました。

さらに、なんと試奏までさせてくれる事に。

普段からでも下手くそなのに緊張で手が震えていたので、酷いもんでしたが、

とにかく凄いギターというのは分かりました。

そこから魔法にでも掛かったように、「買います」宣言。後先考えず。

もちろん、私の安ボーナスで即金は無理なので、分割払いですけどね。

これでしばらくはお酒も飲めない、どこへも遊びに行けない日々が続きそうです。

その代わりにギターを弾きまくろうと思っているのですが、まだ恐れ多くてケースに入ったままになっています(笑)。


   8月 05

ウンベラータが大きくなった

うちのウンベラータ。

ここのところどんどん成長してる。。

もうすぐ引っ越しのに、これではとてもじゃないけど、

運べべないです。

どうやってあなたはお引越しするの?(笑)

引っ越しを知ってか知らずか。。そんなに大きくなって、

この時期に大きくならなくてもいいのにね。

引っ越ししてから大きくなればいいのにね、

入口通らなかったらどうするの?

そんな心配してるのは私だけかな。

この木もうちにきて、10年です♪

早いものだね。

夏はやっぱウナギでしょ。ともちろんウナギも食べました。

写真(62)ウナギ美味しかった~~~

でも!!この夏はなぜかウナギだけでなく、

カニも食べてしまいました。

カニって冬??

かにも美味しかったよ~~~

写真(52)ところがね、蟹食べ過ぎてお腹壊しちゃったんですが。

まいった、まいった。

夏はそれじゃなくても冷房で冷えて、お腹を壊すので気をつけたいと思います。

 

 


   7月 14

暑いのにラーメン

ちょっとしたイベントに参加するのに、その前にラーメンを食べに行こうという事になり、

ほとんどが初対面の人たちとラーメンを食べに行くことに。

ちょうど外装工事をしていてお店がよくわからず、

でもやってるんだ~と思って入りました。

写真(8)

 

お店の看板はビニールで覆われていて目立たなかったけど。。

写真(9)

でもこの看板は目立った(笑)

中に入って食券を購入。

鶏そば七星というお店なんだけど、

濃厚鶏そば塩ラーメンというのを頼んでみた。

ラーメン屋の店長に「家族ですか?」と聞かれた。っていうか私たちみんな初対面なんだけど、なんで家族??

仲良さそうに見えたんだって。

いったいどんな家族構成なんだ??

で、このラーメン、めちゃ美味しい~!!

確かに濃厚なんだけど、塩だからかな、ちょうど食べ終わる頃、しつこく感じてきたから

この量がちょうどよいのかも、

大盛りも同じ値段だけど、普通のがちょうどよいね。。

写真(7)

 

コラーゲンたっぷりで鶏の柔らかかったし。

ごちそうさまでした(*^_^*)

夏は暑くて庭仕事はできませんので、しばらくお休みね♪

夏はエステに行こうと思います、千葉で人気の脱毛サロンはないかしら?


   6月 06

本当は薔薇が好き

一時期、薔薇にハマって薔薇を育ててました。

当時はまだ、イングリッシュローズが流行りだしたばかりで、

なかなか欲しいと思うものが日本で手に入らなくて、

はるばる海外から取り寄せていたものです。

狭い庭に40種類ぐらい植えていたかも、(よく植わったな~)

見事にキレイで素晴らかった!!!

けれど。。。やっぱり手入れが大変だったのです。

消毒は好きじゃないからあまりしませんでした。薔薇って絶対消毒しないとダメっていうけど、

うちの薔薇は全然平気♪

ただね~剪定するとき、すぐ遂げを刺して、いつも手が傷だらけ。。

それが苦でした。。けっきょく、薔薇がどんどん減り、今ではたった2本、

イングリッシュローズとオールドローズです。

でもやっぱり薔薇は好き(*^_^*)でも自分で育てるのはもうやめました☆

今は毎年、ローズガーデンに行きます♪

写真(244)

 

こちらは毎年行く京成バラ園のレストランの窓に絡んでいる薔薇です。

写真(249)

 

 

黄色い薔薇も大好きですね

写真(247)

もちろんピンクも大大好きです。

写真(250)

こんな感じに咲いてるのはたまらない。。。散った薔薇の花びらもいい感じですね。

写真(251)ベルサイユのばらの世界ですね♪ほんとに癒される薔薇園です(*^_^*)

 

 


   5月 17

母の日

マンションでのガーデニングは屋外だけじゃなくて屋内でも楽しみます。

観葉植物を置いてナチュラルにしたいですね♪

そんな中、母の日に、なぜか主人がプレゼントしてくれたのが

こんなかわいい植物☆

いいね♪いいね♪ナチュナル感バッチシ!!

引っ越しするまで大切に育てますわ。

トイプードルの人形付きのが今年うちの旦那がくれたもの。

そしてその下の葉っぱたちは去年、私が母にプレゼントしたもの。

なぜか、うちに引っ越ししてきちゃいました♪

やっぱりグリーンはいいですよ♪

この前はお外のオリーブの植え替えをしました。

ちょっと、くたびれていたので(^_^;)元気になって欲しいです。

もちろん!!ベランダガーデニングの仲間に入ってもらいます。。というかオリーブは主役かも!?

みんな元気に育ってね(*^_^*)

 

写真(232)

↑↑主人がくれたもの(*^_^*)

写真(231)

↑↑去年、私は母の日に母にあげたもの。。なぜか私が持っている(笑)

今年の母の日はカニをごちそうしてもらいました。

 

 


   4月 25

庭ガーディニングを楽しんで♪

憧れの庭付き一戸建て。。。

念願かなってそんな住まいに住んで22年があっという間に

経ってしまいました。

いろいろ気合いをいれてたくさんの花と緑を植えてきました。

狭いお庭にたくさんの果樹、桃、ブルーべりー、ミカン、さくらんぼ、レモン、

杏子、山桃、グミ、無花果、すだち、などなど。。。

よくまぁ~植わったものです(笑)

それから、薔薇。。。イングリッシュローズ、オールドローズ、全部で30種類以上も

植えました。

ハーブもたくさん植えましたし、一年草や多年草の花たち。。。

ところがだんだんと忙しくなり、これらの植物たちの手入れが

できなくなり、でも植物たちはとっても元気に成長し、

どんどんジャングル化していったのですね。

そして。。。生活のニーズも変わり、マンションに

引っ越す事になりました。

今度は無理なく、でも楽しいベランダガーディニングをしていきたいな~と

思いました。

いままでのガーディニング歴の知識を生かしながら、

癒しの空間を作っていきたいと思います。

IMG_0307 IMG_0310 IMG_0302 IMG_0295

大切に育てた我が家の花と緑。。。

ホントに癒されました(*^_^*)